2014年12月27日土曜日

コミックマーケット87の情報



沙野です。「コミックマーケット87」への参加情報をまとめました。

なお今回はコンピレーションへの参加と、委託のみです。
サークル参加はしておりません。来年どこかでお会いしましょう。

参加


ミカニカルシルバム (みかん汁ふりかけ)


Tr. 11 「Rigel」

スペース: 2014.12.30(3日目) 東ユ-31b "みかん汁ふりかけ"



http://mikanzil.com/



Voltage IgniTTENAItion 2.5 (Movement on the FLOOR)


Tr. 01 「candy factory」

スペース: 2014.12.30(3日目) 東ラ-46a "C.H.S"



http://c-h-s.me/vi25/





Lieblings Tracks (Exist twinkle)


Tr. 02 「10000 needles」

スペース: 2014.12.30(3日目) 東ヤ-46b "C.H.S"



http://exist-twinkle.com/




White Winter (RTTF Records)


Tr. 09 「Listen 2 me」

スペース: 2014.12.30(3日目) 東ユ-30b "RTTF Records"




http://rttf.eternalbreeze.net/works/rttf_0013/





旧譜委託

スペース: ユ-31b 「みかん汁ふりかけ」





2014夏コミの新譜です。大人気某ゲームで中人気くらいの曲「choux à la crème(extended edit)」や、A-Remix Nationシリーズでおなじみ For you sounds 主催のクリエイター you 氏との合作「Altair」、みかん汁氏をボーカルに迎えた「きみを見ていた」など。

http://info.kamomesano.info/0016







2014春M3の新譜です。人気某ゲームでおなじみginkiha氏との合作曲に、kamome sanoサイドから踏み込んだ「Dawn of Asia(kamome sano mix)」、ブレイクビーツの上で高速ジャズを演じる「Prepared Improvisation」など。

http://info.kamomesano.info/0015/







2013夏コミの新譜です。人気某ゲームでおなじみ「freaky freak (extended edit)」「éclair au chocolat (extended edit)」「線香花火」など。
参加: 黒魔 /Daisuke Ohnuma / ひかげ / みかん汁

http://info.kamomesano.info/natuhosi/




2014年10月24日金曜日

「M3 2014 秋」参加情報


沙野です。「M3 2014 秋」への参加情報をまとめました。

イベント情報

イベント名: M3 2014 秋

日時: 2014年10月26日 11:00 - 15:30

場所: 東京流通センター(TRC)

参加スペース: B-04b「tatsuta recordings」





特典



CDを購入された方に、先着で 「tatsuta recordings 透明ステッカー」 を差し上げます。


数に限りがありますので、お早めに!
※新譜・旧譜は問いません。
※購入頂いた枚数に関わらず、一人一枚差し上げます。










新譜




公募型リミックスコンピ「tatsuta compilation」も、おかげさまで第3弾です。

沙野が過去に発表した曲が、"あらゆる方向に"リミックスされています。

是非!

参加 : DJ DiA / yaseta / Napo / ambasa* / CLONE+Mian / Glitch Lortnoc / Masayoshi Iimori / Gowrock / こふ / Sanaas / Shion Hinano / breath_man / ホンダナオヤ / A than_Lily / ニシジマユーキ /

http://info.kamomesano.info/tatsuta3










旧譜





2014夏コミの新譜です。大人気某ゲームで中人気くらいの曲「choux à la crème(extended edit)」や、A-Remix Nationシリーズでおなじみ For you sounds 主催のクリエイター you 氏との合作「Altair」、各所で活躍中のシンガー みかん汁 を迎えた「きみを見ていた」など。
色々なジャンルに踏み込みながら、「ポップであること」に立ち向かったアルバムです。

http://info.kamomesano.info/0016








2014春M3の新譜です。大人気某ゲームでおなじみginkiha氏との合作曲を、kamome sanoサイドから踏み込んだ「Dawn of Asia(kamome sano mix)」、ブレイクビーツの上で高速ジャズを演じる「Prepared Improvisation」など。
「Asia」というキーワードから考えられる回答を、EPのサイズにまとめました。

http://info.kamomesano.info/0015/







2014春M3の新譜、公募型リミックスコンピ「tatsuta compilation」第2弾です。


参加 : Megahertz / Qrabit / 黒田じゅん / Masayoshi Iimori / Nardis / ambasa* / XEN / Kaname Shigeyoshi / Gowrock / ホンダ ナオヤ / Asterisk / uytrere / Degaussr

http://info.kamomesano.info/tatsuta2/








2013秋M3の新譜、公募型リミックスコンピ「tatsuta compilation」第1弾です。

参加 : uytrere / かねこちはる / 徳田 銘 / toa / 佐藤カズキ / breath_man / N-Driver / nepica / 音遊人 -mu-jin- / colate feat. みかん汁 / Gowrock / CLONE / 橋鼠

http://info.kamomesano.info/tatsuta/








2013夏コミの新譜です。大人気某ゲームでおなじみ「freaky freak (extended edit)」「éclair au chocolat (extended edit)」「線香花火」など。
廃盤となったEP「夏の星空」に、"コンセプトを持たないアルバム"である「beta_」シリーズを合わせた、15曲。参加: 黒魔 /Daisuke Ohnuma / ひかげ / みかん汁

http://info.kamomesano.info/natuhosi/









参加


Tr. 08 「II-L feat. amelie - すなどけい (kamome sano remix)」



http://rttf.eternalbreeze.net/works/rttf_0012/




グッズ

缶バッジ(1個200円)
前回までの残りですので、なくなり次第終了です。お早めに!

2014年10月20日月曜日

「beta_」のお話

沙野です。

2010年から今まで、アルバムをいくつか発表してきました。
その中に、「beta_~」という あまりにいい加減なタイトルがいくつかありますが、それについてお話しします。




今まで作ってきたアルバムの中には、「作中世界」がきちんとあるものと、そうでないものがあります。

私は曲名を付ける時、きちんと意味付けができるようにこだわりますが、アルバムのタイトルについても同じくらいこだわっています。
「作中世界」のない、コンセプトが初めから存在しないアルバムには、「設定も何もありませんよ」という意味で、「CDパッケージの外にある名前」を付けています。






「夏の星空+beta_~」などについては、「夏の星空」部分はコンセプトのある作品、「beta~」部分はそうでない作品、という意味をもたせています。



その分、「beta_~」に入っている曲には、他のアルバムに入っている曲と繋がっている曲がいくつもあります。
こういうことは、アルバム内部での繋がりをもたないからこそやりやすいのかな、と思っています。




コンセプトはなくても、アルバム全体として最大限に楽しめるように、曲順やデザインなどは勿論きちんと考えて作っています。




このところ、きちんとした背景ときちんとしたタイトルのあるアルバムをあまり作れていませんが、また作りたいと思っています。


曲名を付ける時のお話や、「他の曲との繋がり」のお話は、また後日。

2014年9月20日土曜日

「#00A9EF」のお話


#00A9EF
「Raise Blaze in Fiction」Tr.12

とぱぞさん主催のコンピにお呼ばれして作った曲です。


涼しくなって来てしまいましがなんとなく語ります。




収録曲のテーマは「熱さ」「夏」でした。


今まで一番熱かったのは高校3年の夏休みだったので、そんなイメージの歌を作りました。


つまりは文字通りの「熱さ」ではなく、内面的な意味での「熱さ」です。


サウンド的には確かに清涼感しかないかもしれませんが、

一度歌詞をご覧頂ければ何かわかっていただけるかもしれません。




この曲の歌詞は全体的に気に入っているんですが、

「ずっと同じ風景に居られる気がした」とか、うまく言えた気がします。



ちなみにギターは(当然ギター以外も)例によって打ち込みです。

イントロのアコギのカットアップはベンジェンスのループ素材から作ってます(なんか面白いと思って…)。
あとは、こういうドラムの主役ってタンバリンだな~と打ち込みながら思ってました。



アルバムのターゲット的に「この曲だけ知ってる」って方はあまり居なさそうではありますが、
サウンド某ルテックスの「線香花火」「流れ星と君の歌」もきっと気に入って貰えると思います。是非!

2014年9月11日木曜日

tatsuta compilation 3 リミックス公募のお話

沙野です!
先日から開催している「tatsuta compilation 3」の公募についてのお話です。

公募に関してはこちらをお読みください:info.kamomesano.info/tatsuta3

今までは「リミックスコンテスト」と題していましたが、ちょっとニュアンスが違うので「リミックス公募」にしました。が、略しにくいので「リミコン」でも何でも結構です。

選曲について

今回は「2」からも増やして、9曲になりました。
歌モノとインストと半々ですが、インストの方もなるべくメロディがわかりやすいものを選びました。
コードやリズムが複雑なものはなるべく避けつつ、最近の曲と過去の曲をまんべんなく選びました。



各曲について解説してみました。

望遠鏡

science(non)fictionより4曲目、おそらくジャケットの風景に作中で一番近い曲だと思います。
メロディがなかなか出てこなくて、ちょっと歌って終わってしまう、っていう展開を作りたくて作りました。望遠鏡って感じがしますね。
マイナーコードから始まる進行だけど暗くなくキレイ、というのを目指しました。自分の中でも好きな曲です。

おやすみ

science(non)fictionより9曲目、最後の「サイエンスフィクション」に繋がる曲です。
元々「サイエンスフィクション」の前に間奏曲のようなトラックを挟もうかと思っていたんですが、その役割も兼ねてます。
コードがちょっと複雑かもしれません。

dawn

オリオン+beta_20121215より6曲目、「beta_20121215」部分の実質1曲目です。
元々はサビメロ部分だけ作っていて、アルバムのためにフルに展開させました。
四七抜きのメロディにテンションコードをあてていい感じにしてます。
インスト曲のリミックスで難しいのは、「メロディを何の音にするか」だと思ってますが、さてさて。

waveform

なにやらいろいろあったCDに収録された曲です。
この曲、全ての音をSynth1で作ってます。もちろんドラムも!エレピの音とか、イントロのコードとかが気に入ってますし、今でも使ってます。
原曲が100%-Synth1ってことで、もしかして何かやってくれちゃう人がいたりして…?とちょっと楽しみです。
Synth1のパッチはこちらから→ https://soundcloud.com/kamomesano/waveform

Floating Drop

Dawn of Asia EPの4曲目です。
これも元々はサビメロ部分だけ作っていた曲です。短い音源を何度も聴いていて、どうしても完成させたかったのでEPに入れました。
ディレイのかかったコード、グロッケン、ピアノ、pitched noise、という好きな構成の集大成という感じもあります(おおげさ)。

Sāi-bak-hō

Dawn of Asia EPの5曲目です。
頑張ってテックダンスを作りました。コードは典型的なものですが、積み方をキッチリ考えました。
EP全体のテーマが「四七抜き+何か」だったので、これも四七抜きメロを中心に作っていきました。
4分音符縛りで色付けしていく、みたいな作り方が好きだったりしますが、EPの中でもスムーズに出来ました。\コーン/


parallel dance

beta_20140817の4曲目です。ボーカルをカットアップしてメロディを作ってます。元々はもっと普通のハウスでしたが、完全に作り直しました。
「ソレドシードーソー ソレドシードーソー(相対音階)」がオクターブ移動だけで成り立ってるところが気に入ってます。
この曲に限らない話ですが「最小限の動きでいかにメロディアスにするか」を考えることは一番楽しい作業の一つです。

きみを見ていた

beta_20140817のラストです。ボーカルは「みかん汁」さんです。元々去年の夏に作っていた曲で、タツタコンピ1を聴いた方は「prologue」という短いバージョンを覚えているかもしれません。
折りたたんである漫画を広げるとストーリーの全貌がわかるアレありますよね、あんな感じの構成になっています。
タイトルの時点でピンと来た方は偉いです。

Altair

beta_20140817の8曲目です。For you soundsのyou氏との合作です。
歌詞・メロディ・コード・ボカロ調声が私、それ以外がyou氏です。
さすがのハードコアサウンドでニヤニヤしながら聴いてました。全部書き出してくれましたので応募しない人も聴きましょう。
同時進行でいくつか作詞していた時期なので辛かったですが、シンプルで良い言葉が出てきたと思ってます。タイトルはググってください。




雑多に書いてみました!
今回のリミックスに限らず、作ったり聴いたりする上で、何かのヒントになれば嬉しいです。

リミックス公募は9/28までですので、みなさんよろしくお願いします~

2014年8月16日土曜日

RTされただけ腹筋する件の報告


状況

8月16日 夕方時点で192回、腹筋しました。

結果

腹筋が、痛いです。

今後の課題

腹筋を舐めない。

感想

クソ。



新作をよろしくお願いします↓
http://info.kamomesano.info/0016/




2014年8月15日金曜日

コミックマーケット86の情報


沙野です。コミックマーケット86についての情報をまとめました。

3日目 東 ル-60b「tatsuta recordings」にて、お待ちしてます!

新譜




http://info.kamomesano.info/0016


旧譜


http://info.kamomesano.info/0015/



http://info.kamomesano.info/natuhosi/



http://info.kamomesano.info/tatsuta2/



http://info.kamomesano.info/tatsuta/



参加



Tr.12「#00A9EF / kamome sano」で参加
http://movementonthefloor.net/motf0003/




Tr.2「Spica / kamome sano feat. *spiLa*」で参加
http://stereoberry.sakura.tv/honeycheeks/


以上2作、3日目(日) 東シ-76b 「Movement on the FLOOR」にて






Tr.4「EOS(kamome sano rmx)」で参加
http://nzrg.jp/SEC/


以上1作、2日目(土)東ヒ-54a 「NIZI-RINGO」にて


グッズ

缶バッジ(1個200円)
それぞれ30個くらいずつです。お早めに!

2014年7月12日土曜日

Vienna音源の購入を失敗した話

ショックのあまり文章を書く気力もないので、箇条書きでお話します。



2014/07/11 22時

  • Vienna Orchestral Strings I と Vienna Solo Strings I の購入を決意する
  • 計523ドル
  • Vプリカ(コンビニ支払い可のプリペイド式Visaカード)29000円(一度の上限がこれ)を2回入金
  • 最安であるJRR Shopにて購入
  • コード発行は24時間以内(ただし土日含まず)とのことなので気長に待つ

2014/07/11 23時 

  • 来る気配ないので入浴、休息


2014/07/12 0時 
  • やっぱり来る気配ないので別の作業

2014/07/12 4時 
  • メール到着
  • 「Viennaアカウントを作って登録アドレスを教えろ」とあるので従う
  • シリアルコード到着
  • インストールまでの道のりが複雑であることを確認
  • 「まずeLicenserにシリアルコードを入れる」とのこと
  • 入力
  • 「アップグレードできるeLicenserがありません」旨の表示
  • もう一度入力
  • 「アップグレードできるeLicenserがありません」旨の表示
  • ヘルプを熟読しつつもう一度ゆっくり入力
  • 「アップグレードできるeLicenserがありません」旨の表示
  • しばらくヘルプと格闘

2014/07/12 5時 

  • 商品名を確認
  • 「Vienna Orchestral Strings I Extended」「Vienna Solo Strings I Extended
  • Viennaのこのシリーズには「Extended」「Standard」があることが判明
  • よく調べたところこれらはいわゆる拡張パックであり単体では何もできないと判明
  • ……………
  • しばらく落ち込む
  • 拡張パックを使うための本体の購入を決意
  • すなわち Vienna Orchestral Strings I Standard と Vienna Solo Strings I Standard
  • やはりJRR Shopが最安なのでここで検索
  • 何故かサイトエラーが続き何も表示されない
  • だましだまし検索を続ける

2014/07/12 5時 

  • やっと発見
  • 計648ドル
  • 念のためGoogleでレート確認
  • Vプリカに29000円(一度の上限がこれ)を2回入金
  • 残額が68000円を超えたのでOKと判断、帰宅即購入
  • エラー
  • 再度購入手続き
  • エラー
  • 残額不足の表示
  • サイト上のレートがズレていたため、金額が微妙に足りないことが判明
  • 仕方なく再度Vプリカに入金
  • コンビニ支払いでの入金は一日2回まで」のエラー表示

2014/07/12 6時 

  • JRR Shopは土日はシリアルコード発行などのサービスを行わない
  • 冷静に考えてExtendedまで使わない
  • 当然ながら徹夜
  • ネタにするまでの元気すらナシ
  • 本日締切アリ

2014/07/12 7時 

  • 絶望の中ブログ記事を書き上げる
  • 最悪だ
  • たすけてチノちゃん

2014年7月2日水曜日

「Dawn of Asia EP Release Party」おわり!

沙野です。

先日のリリパ、お越しいただいた方ありがとうございました!
不安定な天気にも関わらず大勢お越しいただいて、ひたすら感謝感謝です…


Twitterとか見ていて「行きたかったのに来れなかった」って方もいらっしゃったり、自分の中では当日アレをもっとああしたりできたな、など色々思うところもあったりして、
でも何より楽しかったので、また何かしらやりたいと思っています。ので、よろしくお願いしますm(_ _)m

何はともあれ、お疲れ様でした・ありがとうございました!



当日のセットリストを公開しておきます。
8割くらいの流れは決めてたんですが、結局その場で色々変えてたり。用意したけど流さなかったリミックスとかあったり。いずれ流せれば…とかとか
(抜けとかあったら教えてくださいw)


  1. Resurrection
  2. fragments
  3. Rainbow after snow
  4. dream control(kamome sano remix)
  5. SUPERORBITAL(kmsn_bootleg)
  6. 走れメロンパン(kmsn_bootleg_v2)
  7. Une mage blanche(DnBedit)
  8. éclair au chocolat(DnBedit)
  9. キャラメルサンデー(DnBedit)
  10. ポップコーン(Asterisk DnB Remix)
  11. Floating Drop
  12. Dawn of Asia(kamome sano mix)
  13. popsicle

2014年4月18日金曜日

M3 2014春(S05b) 頒布物リスト

S-05b tatsuta recordings でお待ちしております!


新譜


Dawn of Asia EP

800YEN / 特設サイト


tatsuta compilation 2

1000YEN / 特設サイト 






グッズ


缶バッジ

200YEN / 直径44mm

実物がまだないので、参考画像を… どんなものになるか楽しみです!
新作のジャケ2種類に加え、iTunes エレクトロニックチャートで連日1位を記録した「out of order」も用意しました!

少なめなので、お早めに!



ステッカー

アルバム2枚以上購入の方にプレゼント(先着) 50mm*50mm

どこかに貼って下さいね!






旧譜

tatsuta compilation

若干数 / 1000YEN / 特設サイト




夏の星空+beta_20130812

若干数 / 1000YEN / 特設サイト 


これ以前のアルバムは在庫切れしてます…ごめんなさい。




なかなか再販ができず申し訳ないのですが、せめてものお詫びに、
いくつかの旧作を無料でDLできるようにしています。

いつか、リマスター等の形で復活させたいと思っていますが、
それまでは、こうして聴いてもらえたら嬉しいです!

コチラ↓
http://kamomesano.info/free-downloads.html


超ボマス28(B43) 頒布物リスト

本当は、ボカロの新作を用意する予定でしたが、間に合いませんでした…

tatsuta compilation 1・2にVY1やUTAUの重音テトがたくさん出てきますので、ご参考まで…


なお、いずれもM3よりは少なくなる予定です。


B43 tatsuta recordings でお待ちしております!


新譜


Dawn of Asia EP

800YEN / 特設サイト


tatsuta compilation 2

1000YEN / 特設サイト






グッズ


缶バッジ

200YEN / 直径44mm

実物がまだないので、参考画像を… どんなものになるか楽しみです!
新作のジャケ2種類に加え、iTunes エレクトロニックチャートで連日1位を記録した「out of order」も用意しました!

少なめなので、お早めに!



ステッカー

アルバム2枚以上購入の方にプレゼント(先着) 50mm*50mm



どこかに貼って下さいね!






旧譜

tatsuta compilation

若干数 / 1000YEN / 特設サイト




夏の星空+beta_20130812

若干数 / 1000YEN / 特設サイト


これ以前のアルバムは在庫切れしてます…ごめんなさい。




なかなか再販ができず申し訳ないのですが、せめてものお詫びに、
いくつかの旧作を無料でDLできるようにしています。

いつか、リマスター等の形で復活させたいと思っていますが、
それまでは、こうして聴いてもらえたら嬉しいです!

コチラ↓
http://kamomesano.info/free-downloads.html



M3 2014春で参加したもの一覧![04/27(日)開催]

M3 2014春で関わったものをまとめました。
実は他にもまだありますが、情報解禁になったら更新します。



tatsuta recordingsの頒布物については、こちらをお読み下さい!

M3 → http://kamomesano.blogspot.jp/2014/04/m32014spr.html




第一展示場 S 05b 「tatsuta recordings」



好評稼働中のSOUND VOLTEXに収録された「Dawn of Asia」を中心としたEP!
アジアンなモチーフをハードな音に仕上げました。

http://info.kamomesano.info/0015/


そして、リリパやります!これ、すごいです。

http://kamomesano.info/20140629/

企画してくださったmebicoさんに大変感謝しております…







tatsuta compilation 2

第一展示場 S 05b 「tatsuta recordings」



私の過去曲を元にしたリミックスコンピです。
公募で集まった13曲の素敵なリミックスは、幅広いジャンルでありながら
一つの線でどこか繋がっている気がします。

参加リミキサー → Megahertz、Qrabit、黒田じゅん、Masayoshi Iimori、Nardis、ambasa*、XEN、
Kaname Shigeyoshi、Gowrock、ホンダ ナオヤ、Asterisk、uytrere、Degaussr


http://info.kamomesano.info/tatsuta2/







VRUSH UP! #07 -siinamota Tribute- 

第二展示場2階 企13 「U/M/A/A」


一人のVOCALOIDクリエイターに焦点をあて、様々なクリエイターが独自のセンスでリミックスする「VRUSH UP!」シリーズ。
椎名もた さんの「LIVEWELL」をリミックスさせて頂きました。

Tr03. LIVEWELL(kamome sano will never amount to anything Remix)

http://vrushup.com/information/vrush-up-07-siinamota-tribute/









Speed Star

第一展示場 A 21a 「RTTF Records」

RTTF Recordsの、170BPM以上のハイテンションなコンピレーションに参加しました。
私には珍しくハードコアで参戦しております。

Disc1 Tr13. plasma - kamome sano

http://rttf.eternalbreeze.net/works/rttf_0010/








では、M3でお会いしましょう!

2014年3月7日金曜日

「タツタコンピ2」リミックスコンテスト情報まとめ

沙野です。
リミックスコンテストについて、改めてまとめてみます。



応募方法など

こちらをご覧ください↓
http://info.kamomesano.info/tatsuta2/


締切


「コトノハ」「fragments」「ポップコーン」「夏の星空」「echo」→3/9 23:59まで

「奇跡」「Free」「Splash!」→3/16 23:59まで



素材配布

先ほどのサイト( http://info.kamomesano.info/tatsuta2/ )で配布しております。



「奇跡」「Free」「Splash!」については、不備があったファイルを別途配布しています。


(締切が違うのもこのためです。ごめんなさい。)





質問などありましたら、遠慮なくお問い合わせください!

メール: kamomesano@gmail.com
Twitter: kmsn_0v0



よろしくお願いします!

2014年2月27日木曜日

「tatsuta compilation 2」リミックスコンテスト お詫びとファイル追加配布

沙野です。

「tatsuta compilation 2」のリミックスコンテストの件で、配布ファイルに不備があることがわかり、追加のファイルを用意しておりましたが、ようやく配布できるようになりました。

こちらからダウンロードをお願いします。
http://files.kamomesano.info/tztr0002/20140227/20140227.zip


該当ファイル:
「奇跡」トランペット、ボーカル(エフェクト無し)、MIDI
「Free」MIDI
「Splash!」MIDI


該当曲を応募予定の方、大変ご迷惑をお掛けしました。
できるだけ公平を期すため、誠に勝手ながら「奇跡」「Free」「Splash!」の3曲については締切を3/16に延期致します。


他の5曲については、予定通り3/9が締切です。


何卒、よろしくお願いします。



コンテスト詳細はこちら
http://info.kamomesano.info/tatsuta2/



前回の記事で課題曲の解説などを書きました。よかったらご覧ください。
http://kamomesano.blogspot.jp/2014/02/tatsuta-compilation-2.html

2014年2月25日火曜日

「tatsuta compilation 2」のお話!

沙野です。

私が運営するレーベル(って言うとなんかかっこいいけど大したものではない)「tatsuta recordings」で、リミックスコンテストを行っているわけなのですが、締切の3/9が迫って来ましたので、ここでざっくりと何か書こうかと思います。



コンテスト詳細はこちら
http://info.kamomesano.info/tatsuta2/


応募状況(ざっくり)

まだ2週間近くありますが、レベルの高いものが前回よりたくさん来ている印象です。
そして、それぞれ違った視点から見たようなリミックスで、聴いていてかなり面白いです。
みなさんありがとうございます…!

全体的に、前作よりクラブ色が強いジャンルが多い印象でした。

前回の感じだと(音屋のみなさんはわかると思いますが)最終日にドバーーーッと来ると思うので、楽しみにしております。


曲解説


曲のバックグラウンドなど、少し語らせて下さい。音源は↓


コトノハ

UTAUの重音テトの誕生日に向けて作った曲です。
「かさねてと」という音から歌詞・音のすべてを作りました。
ギャグみたいな話ですが、ダジャレに使う脳を平和利用するとこうなるんだと思います。


echo

えちょ じゃないです。
USTREAMで作曲放送をしてみた時の曲です。
「お題くれ~」に対して来た中から「BPM200」「ドラムンベース」を拾って作りました。


Free

この中では一番古いです。ドラムもDR-FUSIONを使っていたころ…
ベースもフリーのTAL-Elec7ro(?)のプリセットで、この音に妙にハマって作りました。
全然違っててアレですが、テイトウワを意識して作り始めた覚えがあります。


ポップコーン

この前フリーDL化しました「空想音楽」というアルバムの曲です。
歌詞は自分の曲の中でも気に入っている方です。
個人的な話、2013年は自分にとって「メタフィクション」の一年でしたが、振り返る中でこの曲(2012)を聴き返して再評価してました。自画自賛。



夏の星空

ボルテに入ってる「線香花火」という曲は最初はとあるイベントで無料で配布したものでした。
そしてそのEPの1曲目がこれです。「夏の星空って綺麗だよねぇ~~」っていうだけなので歌詞もないですね。
これでTyrellN6のGlitterっていうプリセットにどっぷりハマり、今でも自制しつつ使っております。



splash!

一昨年の夏からしばらく、Twitterでお題を募集して2時間くらいで1曲作る「きょうの作曲」というのをやっていたのですが、それで1番最初に作った曲です。
テーマは「BPM222」「夏休み」でした。シンプル!
今気づいたんですが「夏の星空+beta」リリースのちょうど1年前ですねこれ。


奇跡

何か嬉しい事があった日の帰り道歩いてたらメロディと歌詞(空をとぶ~まで)がスッと出てきて、そのまま曲にしました。
作ってたらDAWから音がしなくなったのでキレながら一から打ち込み直してました。プラスマイナスゼロ



fragments

「out of order」ご購入ありがとうございます。まだの方はこちらから…やっぱいいです。
ボルテの曲ばかり注目される中(ありがたいですが)、「自分の表現とは?」を模索しながら作りました。
音的には、サンプリングボーカルを16部単位で切ってそれぞれピッチ変更などして並べてあります。
ちなみに断片化って「fragmentation」っていいますよね。





思いつくままサラッと書きましたが、何か参考になったり面白いと思ってもらえたら嬉しいです。



まだまだ募集してますので何卒よろしくお願いします!



(お問い合わせ頂いているパラデータなどの件ですができるだけ早く対応しますのでよろしくお願いします…m(_ _)m)


ではまた!

2014年1月31日金曜日

メモ:Amazonのウィッシュリストからの本名バレを防ぐ方法


(1)アドレス帳にHN表記の住所を追加

























(2)リストのプロフィールを編集する













おわり。人によって表記・UIが違うかもしれないがあしからず。