2014年2月27日木曜日

「tatsuta compilation 2」リミックスコンテスト お詫びとファイル追加配布

沙野です。

「tatsuta compilation 2」のリミックスコンテストの件で、配布ファイルに不備があることがわかり、追加のファイルを用意しておりましたが、ようやく配布できるようになりました。

こちらからダウンロードをお願いします。
http://files.kamomesano.info/tztr0002/20140227/20140227.zip


該当ファイル:
「奇跡」トランペット、ボーカル(エフェクト無し)、MIDI
「Free」MIDI
「Splash!」MIDI


該当曲を応募予定の方、大変ご迷惑をお掛けしました。
できるだけ公平を期すため、誠に勝手ながら「奇跡」「Free」「Splash!」の3曲については締切を3/16に延期致します。


他の5曲については、予定通り3/9が締切です。


何卒、よろしくお願いします。



コンテスト詳細はこちら
http://info.kamomesano.info/tatsuta2/



前回の記事で課題曲の解説などを書きました。よかったらご覧ください。
http://kamomesano.blogspot.jp/2014/02/tatsuta-compilation-2.html

2014年2月25日火曜日

「tatsuta compilation 2」のお話!

沙野です。

私が運営するレーベル(って言うとなんかかっこいいけど大したものではない)「tatsuta recordings」で、リミックスコンテストを行っているわけなのですが、締切の3/9が迫って来ましたので、ここでざっくりと何か書こうかと思います。



コンテスト詳細はこちら
http://info.kamomesano.info/tatsuta2/


応募状況(ざっくり)

まだ2週間近くありますが、レベルの高いものが前回よりたくさん来ている印象です。
そして、それぞれ違った視点から見たようなリミックスで、聴いていてかなり面白いです。
みなさんありがとうございます…!

全体的に、前作よりクラブ色が強いジャンルが多い印象でした。

前回の感じだと(音屋のみなさんはわかると思いますが)最終日にドバーーーッと来ると思うので、楽しみにしております。


曲解説


曲のバックグラウンドなど、少し語らせて下さい。音源は↓


コトノハ

UTAUの重音テトの誕生日に向けて作った曲です。
「かさねてと」という音から歌詞・音のすべてを作りました。
ギャグみたいな話ですが、ダジャレに使う脳を平和利用するとこうなるんだと思います。


echo

えちょ じゃないです。
USTREAMで作曲放送をしてみた時の曲です。
「お題くれ~」に対して来た中から「BPM200」「ドラムンベース」を拾って作りました。


Free

この中では一番古いです。ドラムもDR-FUSIONを使っていたころ…
ベースもフリーのTAL-Elec7ro(?)のプリセットで、この音に妙にハマって作りました。
全然違っててアレですが、テイトウワを意識して作り始めた覚えがあります。


ポップコーン

この前フリーDL化しました「空想音楽」というアルバムの曲です。
歌詞は自分の曲の中でも気に入っている方です。
個人的な話、2013年は自分にとって「メタフィクション」の一年でしたが、振り返る中でこの曲(2012)を聴き返して再評価してました。自画自賛。



夏の星空

ボルテに入ってる「線香花火」という曲は最初はとあるイベントで無料で配布したものでした。
そしてそのEPの1曲目がこれです。「夏の星空って綺麗だよねぇ~~」っていうだけなので歌詞もないですね。
これでTyrellN6のGlitterっていうプリセットにどっぷりハマり、今でも自制しつつ使っております。



splash!

一昨年の夏からしばらく、Twitterでお題を募集して2時間くらいで1曲作る「きょうの作曲」というのをやっていたのですが、それで1番最初に作った曲です。
テーマは「BPM222」「夏休み」でした。シンプル!
今気づいたんですが「夏の星空+beta」リリースのちょうど1年前ですねこれ。


奇跡

何か嬉しい事があった日の帰り道歩いてたらメロディと歌詞(空をとぶ~まで)がスッと出てきて、そのまま曲にしました。
作ってたらDAWから音がしなくなったのでキレながら一から打ち込み直してました。プラスマイナスゼロ



fragments

「out of order」ご購入ありがとうございます。まだの方はこちらから…やっぱいいです。
ボルテの曲ばかり注目される中(ありがたいですが)、「自分の表現とは?」を模索しながら作りました。
音的には、サンプリングボーカルを16部単位で切ってそれぞれピッチ変更などして並べてあります。
ちなみに断片化って「fragmentation」っていいますよね。





思いつくままサラッと書きましたが、何か参考になったり面白いと思ってもらえたら嬉しいです。



まだまだ募集してますので何卒よろしくお願いします!



(お問い合わせ頂いているパラデータなどの件ですができるだけ早く対応しますのでよろしくお願いします…m(_ _)m)


ではまた!